topimage

2010-02

 - --.--.-- --


おじいちゃん、おばあちゃんの思いで - 2010.02.28 Sun

今日は私の母の両親の法事でした
私から言えばおじいちゃん、おばあちゃんです
おばあちゃんは七回忌、おじいちゃんは3周忌
早いものです
今日はおじいちゃんが写経をしてたのでその掛け軸をかけてたみたいで
上手に書けてるなと思ったら離れてみるとなみあみだぶつと白い部分がなっていて
感動しました

子供が3人いる法事ですから法事中うるさいうるさい
しかたないけど子供はコントロールできません

その後おじいちゃんの大好きだったレストランで昼食
思い出に浸り
おじいちゃんが好きだったケーキもガブリ
おいしい一時でした

いま 思うと
私は外孫だったのでおじいちゃん、おばあちゃんになついてませんでした
しかし2人はいつだって私をやさしく迎え
いろいろな無礼を許してくれてたと思います
やっと息子が出来、じじ、ばばが息子を可愛がる姿を見たら
なんてことしてたんだろう
もっとじじ、ばば孝行すればよかったと反省してます
もう遅いけど
自分で考えるのが遅かった

そんなことを考えた日だった

手の芸 - 2010.02.27 Sat

こんばんわ
今日は風が寒かった福井です
今日は昔の会社の後輩とその娘もうじき2歳と息子と私で遊びました
むすこちゃんはやはり女子好きで
えへへってかんじで一緒に遊ぼうとか後ろに歩いてつきまとってましたが
娘さんは年上のこがお好みらしく我関せずでした
将来女に尻しかれるなこいつと思った母を許せ

2月26日の弁当
20100226.jpg

スパゲティサラダ(コンソメ風味)
煮物
さつまいもとにんじんのきんぴら
からあげ

でした
さつまいもは一回油であげてからきんぴらにしたんですが
しっかりあげてかりかりにしたほうがおいしいかも
むすこちゃんめちゃ食べてた

昨日はなぜか創作意欲がわき
シュシュを自分用につくりました

syusyu2.jpg

この最近はぎれをぬいぬいするのが楽しいです
色合わせが難しいけどできてくるとかなりうれしい
今更ながらパッチワークにはまるかも
シュシュは長さ50センチにしたんだけど短い感じが
もう少し長くして作ればよかったなと反省

応援よろしくお願いします
励みになります

人気ブログランキングへ

早く春よこい! - 2010.02.26 Fri

こんにちは
きのうとうってかわり今日は雨


昨日は春をおもわすかのような天気と突風のなか
ビオラとデージーとマーガレットの植かえと草むしりをしてたら
お腹がはってはって
昨日はばたんきゅーでした
やはり重いものを持つのは厳禁ですね


あとはお腹のこの記念樹として桜の苗木をかってきました

息子ちゃんの記念樹は父にいつのまにか斬られそのうえが駐車場に
あれはへこんだ
木蓮の木だったので今度は家を立てた記念に植えたい
はなみみずきも素敵ですよね


今は氷上のうえの華が気になりますね
日本代表ガンバレーです

最近薔薇の世話をおこたっていたせいか花つきが悪い
今年は頑張ってガーデニングまめにしていこうかなと
お花がある生活はいいですよね
めんどくさがりなので宿根草がいいんですけどね
毎年こぼれ種で花を咲かせるので


それとバジルなどのハーブいいかげん種まきしないと遅いというか
もう遅いかも??
ハーブはいいですよ

根がつけば結構しっかり増えてきます
ミントはいらないくらい増える
本当に
雑草化してます

今年はきっちりラベンダーも乾燥させて匂い袋も作りたい

夢がいっぱいふくらんでます

しかししっかりおうちの事もしますよ
どっちもできるように頑張ろう

ixtusyo.jpg

もちろん家族みんなにHAPPY SMILE が大切です


人気ブログランキングへ

元気で晴天です - 2010.02.24 Wed

きょうの弁当
20100223.jpg

ほうれん草入り卵焼き
豚キムチ
煮しめ
パウンドケーキ
となりました

久しぶりにつくったパウンドケーキ
息子もうれしそうに食べてました

toshikitosaxtuka-.jpg


今日も一応保育園やすんでお庭でサッカー
めちゃくちゃあたたかく過ごしやすかった
いつの間にかボールを蹴るのがうまくなった息子
日々成長してるのをみのがしたくないな

手足口病になった息子 - 2010.02.23 Tue

おはようございます
昨日の夜の弁当

20100222.jpg


マメサラダ
コロッケと野菜炒め
ホタテとピーマンのバター炒め
でした

4日前から
息子ちゃん手足口病

1日目は熱とかだったんだけどすぐ引いて
2日目からぶつぶつが足と手と口の中に
もう口の中にできると痛くて痛くて泣く、泣く、泣く
のオンパレード
どうしようもないのでこちらも困った
昨日なんか病院行っても
ご飯食べてないと言っても薬もらえないから
これは大好きなものなら我慢して食べるだろう作戦で
ミスドのポンデリングあげたら痛いながらもうなりながら完食
さすがくいいじがはってらっしゃる

今日朝はぐずぐずでしたが
食べること飲むことに痛いの反応や唸りは無かったです
今も元気に遊んでるので
明日には完治かなと

手足口病は8ヶ月になってたんですが違う種類の手足口病みたいで
何種類もの手足口病があるのでもうなってほしくないです

zubon.jpg

どうですか
タイガーマスクズボン
かわいいですよね
50パーセントオフで1400円でした
うれしい買い物
やわらかい生地なんですよ
これ

励みになります
応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

スヌーピーはいかがですか? - 2010.02.20 Sat

おはよう?ございます
昨日から息子がちょっと微熱でぐずぐず甘々なかんじです
お腹つらいけどなんとか抱っこしては寝かせ繰り返し今寝たところです
朝はしっかり熱が下がっていたけどやっぱりちょっとあがってきました
そんな今日の弁当

20100220.jpg

ほたてとたことブロッコリーと玉ねぎの中華炒め(これに牛乳を入れて片栗粉まぜて中華風ミルク煮にしたのを
朝ご飯にしました)
れんこんとにんじんのきんぴら
卵チン(レンジでチンしただけ)
お結び2個

今日は途中で息子が起きてきたのであせった
まにあうかなって

昨日は待ちに待っていたクリフメイヤースヌーピーコラボのTシャツが来ました



sunu-pi.jpg

じゃん
■KRIFF MAYER(クリフメイヤー)スヌーピー♪♪♪半袖Tシャツ(100・110・120・130・140・150)


親子でおそろいもできます
スヌーピーのところはぼこぼこしてるんですよ
かわいいです
私は息子が生まれてからスヌーピー好きになりまして
こちらももってます

sunu-pi2.jpg

KEIKIIIの犬Tシャッ
どくろがなんともいえない
またこのシリーズつくってくれないかな
かなりすきなんです


toshitosunu-pi.jpg

こんな顔してかわいいって言ってた息子ちゃん
早く着たいね
でもまだまだ大きそう

体にいいもの - 2010.02.19 Fri

おはようございます
今日のお弁当
20100219.jpg

みりん鯖
ウインナー、玉ねぎ入り卵焼き
もやしときゅうりのキムチあえ
です

今日は雪が積もっていておにぎりを握る時間に旦那が起きてきて
おそいんじゃ!といわれました
たしかに今日はちょっと時間配分がよくなかったかも

最近体のことがきになりだしてます
アブらばかり食べてるような気がして
健康第一と考え
フラックスシード


こちらはごまの何倍もの食物繊維や必須脂肪酸などがあるらしく今ごまフリークなわたしとしては食べてみたいところ
くせがないということで何にでも合いそうです

こちらにくわしいことがのってます
フラックスシードについて

最近ノンカフェインの十六茶がCMされてますが
妊娠中なので麦茶やスターバックスのディカフェ(ノンカフェイン)の豆を
ひいて飲んでます
だからといって体にいいのかというと?
わからないです
私はコーヒー大好き、チョコ大好き、タバコ大好きと体に悪いことが好きな女です
妊娠してからはぐっとがまんです。だめだめなので
そのわりに気にするんですよね
栄養素とか

はげみになるので応援お願いします
人気ブログランキングへ

おにぎり大好き - 2010.02.18 Thu

今日は久々に6時に起きて寝坊です
しかし旦那がむかしなつかしのハンバーグが食べたいといって買ったものがあったので
時間がまにあった!!

20100218.jpg

今日はもやし炒めとまるちゃんハンバーグ
グリーンサラダ
チーズ入りハンバーグ
です
これにおにぎり2個

最近息子チャンが早起きでおにぎりを作っているのを見るとおれにもつくれとせがみます
作っていいのですが
toshikitoonigiri7.jpg

この三昧
海苔つけ放題、ご飯つけ放題
なのです
なかなか乾燥するとお顔の海苔がとれないんですよね
残念ながら
はう!!
でもおにぎりだとよくご飯を食べてくれるのでいいです
おいし!っていってくれる安上がりな子
いつまでママのおにぎりをうまいといってくれるのかな?

人気ブログランキングへ

27週5日の妊婦検診 - 2010.02.17 Wed

今日のお弁当

べんとう20100217

牛肉とれんこんなどの甜麺醤いため
とうふとねぎいりの卵焼き
ブロッコリーとミニトマト

卵焼きは昨日のお吸い物の残りをいれました
豆腐はつぶして
なかなかおいしかったですよ

今日の朝は起きて息子のミニカーを踏んで痛いと
テレビをつかんだらテレビがテレビ台から落ちて大変だった
そのわりには息子起きない
地震があっても寝てるタイプだなきっと

今日は妊婦検診
27週と5日
体重も理想的に増えてますねと先生に言われました
しかしまだ赤ちゃんは気にすることないけど小さいみたい
胎盤は部分前置胎盤からあがって本当に低置胎盤になりかけみたいになってるらしく
お腹にいれるだけ赤ちゃんお腹にいさせることができそう
ということはNICUも入ってる時間がみじかくなるのじゃないのかな?
うれしいです
もっと上がってくれ!!
3月には保育園の入園説明会と保育参加があるので入院したくないです

shinnkennni.jpg

昨日はむすこちゃん大きくなった私のお腹を見て
おおっと驚いた顔してお腹をじっと見てました
彼なりに何か感じてるらしく
下の子ができたときのこがする態度を
保育園でするみたいです
すごく甘えるみたいで涙目によくなってるらしく
家ではそんなことないのですが
今日はおじいちゃんにべったりだったな
早く思う存分抱っこしてあげたいな
赤ちゃんが生まれたら

応援よろしくお願いします!
励みになります
人気ブログランキングへ

石川自動車博物館に行く! - 2010.02.15 Mon

昨日は石川県にある自動車博物館に行きました

着いたよ!!

なぜか自慢げ
この消防車乗って写真とれます
うれしそうにずっと乗ってる勢いでした

入館してもこの様に乗って写真がとれるところが多いのでいいですよ
ミニカーの展示もあって
車も多く展示してありました
3階あるので見応えばっちり
トイレもいろんな国のトイレがあってどれにはいるか迷いました

バイクもいっぱい

バイクもいっぱい
男の子ってなんであんなに車好きなんだろう??
遺伝子に組み込まれてるみたいなくらい教えなくても好きになってるもんな

ALWAYS三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日でも使われてたバス
昔のバスって作りも小さくてかわいい

タイルもかわいいね!


タイルなんかもいろんな車があってよかったです

きっと大人の人も楽しめる自動車博物館ですよ

お弁当のなやみ - 2010.02.13 Sat

昨日の弁当

よるごはんとあまりかわらず

鶏肉のトマト煮込み(ローズマリーで鶏肉をいためました。なかなかアクセントがついておいしかったよ)
きゃべつとオニオンとツナのサラダ(キャベツがおいしいです。さいきん。たまねぎも紫色のサラダ専用のたまねぎおいしいですね)
ナゲット(チンです)

なかなか弁当って冷めること考えるとなにいれようか本当に悩む
だんなは煮物はさめるといやみたいだし
私は炒め物の方がさめるといや(べたべたしてるかんじで)
魚は弁当に入れるなといわれてるしね
なかなか難しいです
偏食なひととやっていくのは
なにがいやかというと自分の好きなものが食べれないということですかね

がらがらつくった

お腹のこのためにがらがらをつくった
4月うまれで桜にするか迷ったけどたんぽぽに
簡単に言うとピンクの刺繍糸がなかっただけ
なかなか上手にできたでしょ?

人気ブログランキングへ

お産を考える - 2010.02.12 Fri

もう26周目になったお腹の子
無事育って今のところほっとしてます

1人目の時も今回も前置胎盤
この症状は胎盤が子宮口に近いためにまず帝王切開じゃないとだめ
子供が出てくるところに胎盤があるためだ
あとは安静じゃないと胎盤がはがれやすい
胎盤がはがれると子供に酸素がいかなくなり死亡
すこしの出血で大量の血がでていき母親の命までもあぶない
というかんじでリスク出産なのだ

しかしこの2年のうちでこの前置胎盤
なるひとも多い?(昔より)みたいで昔より情報も多くて1回なってるため不安は少ない

しかし入院と自己血のための採血がいやだというのは変わりない

そしてあのなんともいえない手術中の気持ち悪さと痛さ

今回卵巣も癒着してるからそれも治すと長いこと手術がかかる

34週で産むなら赤ちゃんがNICUに入って一緒に帰れない

これが辛い

いっぱい書いたけどそのとおり
まわりのお母さんたちが羨ましかったのにはかわりない

救いが病院の看護さんがプロでそのケアがしっかりしてるため
まだ少ないショックで前回は終わったのだと思うし
今回もその病院がいいと思うのである

DSC_0004.jpg

むすこちゃんにつくった猫
かあい!!(かわいい)といって喜んでくれた
よかった
今度はお腹のこの分のガラガラ作ろうかな?




おかずが多い??? - 2010.02.11 Thu

昨日の弁当はこんなかんじ

20100210.jpg

牛肉と野菜のだいこんおろし煮
厚揚げの中にチーズとハムINいため
ミニとまと
しそひじきごはん


昨日は夜のおかずをみて旦那がおかずが多いんだよ
そんなにおおかったら食費が安くならないだろうと

昨日はにくじゃがもどきと弁当の残りのだいこんおろしにを少量
ハムかつ1枚にキャベツ千切り

三品なんだけど普通ですよね?
材料は牛肉とハムかつとしめじくらいであとは畑でとってきたものばかりなんだけど


なにがむかつくかというとやることなすこと文句を言う
一言多い
この性格

いわなくて我慢してる自分と違って言い過ぎ!!
こちらがいうとうるさいなってかんじだし
本当に昨日はむかついた
自分がやらない(家事はほとんどやらない)ことを文句いうなって
1回だけじゃないからむかつくんだよね




いたずらっこ - 2010.02.10 Wed

昨日の弁当はこんなかんじ

べんとう20100209

トリの照り焼き(夕ご飯がとり鍋だったので)下にもやし炒め
ナポリタン
アンパンまんポテト

でした

最近レパートリーがなくなってるような
というか野菜をとらさないとなと思うんだけど

最近のむすこちゃん
目を離すといたずらに磨きが

テッシュとあそぶんや

テッシュを箱からだすだす
そしてちぎるちぎる
指先の練習になるんだけどね

そういえば保育園の先生にしつけについて聞いたんだけど
いまこの位の時期はダメなことをしたら
注意するくらいで怒ってはいけない
本当にあぶないこと(飛び出しや熱いものに触ろうとする)場合は強く怒る
のでいいらしいです
だんだんなんでも自分のいいように息子を動かしたくっていいようにしてくれなくって
へこんでましたが息子のペースも考えて自分も息子と関わっていけたらなと

パパくすぐったいよ


あんまりきかないこだとパパにくすぐられますよ
むすこちゃん

人気ブログランキングへ

ひじきは好き?? - 2010.02.09 Tue

きのうのお弁当は

DSC_0006.jpg

こんなかんじ
ごはんにはしそひじきをかけて

DSC_0001_20100209095132.jpg

ミニトマト
ハムにアスパラとしめじとチーズをいれ焼き


DSC_0002.jpg


肉だんご
はじめて作ったけど甘酢にケチャップいれるんですね
びっくりした
あと作るといっぱい食べれるしうまい!!!


うまいといえばむすこちやん
ひじき好きすぎています
やばいくらい


toshiki hijiki


帰ってきて台所にいくなりひじきの容器をだしてきてくれとせがみます
そのくらい緑葉野菜くってくれ

しそひじきですが自分で作ってます
売ってるのを試食したときなんてうまいんだろうとそして高い
と感じてしまい自分で作ることに
しそふりかけにひじきにだし汁に砂糖にしょうゆをなんとなく入れ味付け
それだけです
でもおにぎりのともになるし
オカズがないときの強い味方!!!
おためしあれ

人気ブログランキングへ

ごはんのしたごしらえ - 2010.02.07 Sun

今日の朝はがんばってアジをさばいて
夜にもどしたひじきをしそひじきにして
ミンチを肉団子にして冷凍した


めんどくさい!!

しかし明日は息子の弁当を作らないといけないので下ごしらえは必須
いい天気なので外に出かけたいと思えば朝のうちに!
というわけで
写真とりわすれた
いまから昼ご飯の支度
なにつくろうかな?
ミンチが残ってるからやはりミートソースにしてスパゲティ?
でも子供って汚すんだよね

テレビととしき

きのうの息子ちゃん
器用に車にたちテレビ鑑賞
テレビに近寄りすぎですよ

今日のお弁当 - 2010.02.05 Fri

20100205.jpg

おはようございます
きょうは
ししゃも
めだまやきチーズかけ
トマト煮込みハンバーグ
です
ハンバーグは昨日の残り
ししゃもは旦那のリクエスト
今日はかなりスピード早く作れました
というか食材がないためあるものでなんとかです

朝青龍引退。。。
残念ですね
人としてかわいらしいけど子供過ぎたのかな?
それとも海外での人との付き合いがうまくなれなくていこじになったのかな?
でも責任をとってやめるにしても自分から言わないといさぎよいとはいわないと思う
小沢さんはもっとわけわるいけど
これは私の一個人としてのいけんですけど

これからの朝青龍の人生に幸あれ!ですね

昨日の恵方巻の結果 - 2010.02.04 Thu

昨日は節分
恵方巻がかなりスーパーで売れてました
妊娠検診の帰りにスーパーに寄ってみたところ我先にとすごい人、、、
うちでは節分は豆くって終了だったので今回はこの行事に参加ということで
恵方巻を3本かごにいれたところで
後方からおばさま2人の会話が
作った方が安く上がるのに、、、

そうだよね 本当だわ

と合いの手をいれた私
さしみが手巻きように切られてるので種類も多く安い
しかし海苔、寿司酢を買うと同じくらいに値段が、、、、

私の心の声がそのとき
ダラ嫁返上したいでしょ?ときこえた
というわけで作りましたよ

DSC_0068_20100204083128.jpg

汚い断面図でごめんね、ごめんね!
海鮮巻でネタは580円で4人分作れましたよ
いか、赤身、ぶり、かに、しそでした
これにきゅうりをはさむだけ
しかしわさびを入れすぎ旦那にからいと言われました

DSC_0001.jpg

こちらは息子のぶん
ウインナー、卵、きゅうり、シーチキンが入ってます
巻き寿司にしたら形いいでしょ?
はじめてすのこ?使って作りました
むずかしいかなと思ったけど楽しいしもっとうまくなりたいとおもいましたよ
こつはきっと具の置き場所にあるんだろうなと思ったんですが
ちがうか?今度はひな祭りでリベンジ
8.jpg

息子もうまい!って言ってもりもり食べてましたよ
これにサラダと揚げ物たべてた
すごい食欲

お腹のこは25週 - 2010.02.03 Wed

今日のお弁当は
いかの醤油バターいため
ネギ入り卵焼き
しゅうまい(お惣菜)
DSC_0034.jpg

きのうは息子と楽しくしてたら旦那がお前らはいいよな。俺は仕事が大変で忙しいのにといいやがったので少々手抜きにしてやった
というか充分でしょ??
これに遅く起きるもんだから朝ご飯ぶんのおにぎりもにぎります
それにしても言っていいことと悪いことがあるだろう!!こらっ!
ということを言いやがるので時々私もし返します
言われたくないことをいってやります

今日は妊婦検診
25週で760グラム
1週おそいくらいの成長らしい
気にすることないよといわれたけど
胎盤は今回もまだ前置胎盤
このまえは全前置胎盤だったんだけど今回は部分前置胎盤
体質的に前回そうだったらまたなりやすいらしい
今回も管理入院が長いのかな?
なんだかこう妊娠と出産は命をかけているって男の人は分からないだろうな
と少々ブルーになる

はじめまして!お弁当アンド息子 - 2010.02.02 Tue

はじめまして
今週1週間は朝ご飯とお弁当が私の担当です
主婦が2人いるので1週間交換で朝飯、夜飯が変わります

実は家事より仕事してる方が好きな性分ストレスがかかります
家にいるより外がいいなんてダメなやつだなとは思うのですが
なにせやる気が出ないということで
弁当頑張って作ってみた

べんとう20100202

えびちりもどき
きゃべつとウィンナーとベジタブルバターでちん
巣ごもりもどき目玉焼き

今日はなんか電子レンジを使ってが多かったけど頑張ったぞ
本当に毎日献立を考えるのが嫌!って思う
そんなにレシピがないし
作っても食べなかったりうまいとはいわなかったりするし
そうなので声を大にして言いたい
えらいぞ!世の中の主婦!!!
本当に 別にお惣菜でもいいやんかっておもう
弁当1個つくるだけで1日終わったって思うもん
まあ それだけ私がいままで何もしてなかったというわけか







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旦那 (5)
トシ (31)
ハル (20)
実父、実母 (0)
料理 (15)
掃除 (2)
趣味 (10)
手芸 (18)
もの思う (30)
園芸 (12)
入院中 (14)
スクラップブッキング (126)
ATC (30)
Tag (7)
カード (12)
ミニブック (3)
altered (4)
交換会 (1)
プロジェクトライフ (1)
デジタルスクラップブッキング (6)
絵 (1)

FC2カウンター

リンク

Creative Scrappers

Mojo Monday Blinkie

フリーエリア


Visit The Color Room

フリーエリア

フリーエリア

blinkie_general

検索フォーム

scrap book

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

