topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ひととのつながり そして死 - 2010.03.15 Mon

おはようございます

最近ばたばたしてました

祖母が亡くなってお葬式などいろいろと

また最近昔のブログ仲間が亡くなっているのをしり

なんだかぽっかりです

人とのつながりの深さで悲しみは比例するのでしょうか

難しいです

ブログ仲間はパソコン上の付き合いかもしれませんが

彼女から受けた影響は大きいものでした

実際にお会いしていませんが一言つたえたい

ありがとうございました、やすらかにお眠りください

祖母との関係は外孫という関係でした

なかなか関わりをもとうと自分からはしてなかったとおもいます

なんか外孫コンプレックスがあって

自分からいろいろしていいのかな?ということもありました

はっきりいうと人との付き合いがにがてなとこがあったとおもいます

今もあるようなきがします

祖母が亡くなって喪失感はありました

いつもニコニコと来てくれてありがとうと言ってくれて

死んでから気がつくのはダメかもしれないけどそこから何もしないのはおかしいなと

私以外の外孫は火葬場にはいきませんでした

迷いましたが最後なんだから自分のしたいようにするとおもい

火葬場にいきました

最後に顔を見れてよかった

話しかけれてよかった

と思いました

遅いけど

自己満だけど

そして家族の大切さとみじかな関係でも大切に関わっていく大事さが

みじかじゃなくても大切にひとと関わる大切さをブログ友が教えてくれました

この気持は忘れてはいけない


人気ブログランキングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rituko1974.blog87.fc2.com/tb.php/35-c62cae5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かめマット 完成 «  | BLOG TOP |  » 春の予感

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旦那 (5)
トシ (31)
ハル (20)
実父、実母 (0)
料理 (15)
掃除 (2)
趣味 (10)
手芸 (18)
もの思う (30)
園芸 (12)
入院中 (14)
スクラップブッキング (126)
ATC (30)
Tag (7)
カード (12)
ミニブック (3)
altered (4)
交換会 (1)
プロジェクトライフ (1)
デジタルスクラップブッキング (6)
絵 (1)

FC2カウンター

リンク

Creative Scrappers

Mojo Monday Blinkie

フリーエリア


Visit The Color Room

フリーエリア

フリーエリア

blinkie_general

検索フォーム

scrap book

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

